「ブログやってみたいけど、ホントに稼げる?」
「ブログで月100万とかマジなん?」
本記事は、こんなお悩みを解決します。
結論、ブログは稼げます。
2024年現在も、ごくわずかですが月100万以上稼いでいる人はホントにいます。
でも、
ほとんどのブロガーが稼げてないのも事実…。
ということで、本記事では「ブログ収入の現実」と題し、1年ブログをやってみた私の「収益」を公開します。
一般人が1年ブログに臨んだ収入の現実
さて、本項で一般人の私のブログ収入の現実をお伝えします。
また、
- ブログのジャンル
- アクセス
- 経歴
まで綴っていくので、ぜひご覧ください。
収入
結論、ブログ1年で稼いだ額は、およそ「¥40,000」です。
Googleの「アドセンス」ではなく、ASPのアフィリエイト単体での収益でコレでした。
正直、稼げなかったです…(笑)
ただ、それでもやってみて後悔はありません。
ブログの経験が他のお仕事に生かせているからです!
ブログのジャンル
ブログのジャンルは「転職系」
商材は「転職サービス」をメインで扱いました。
そして、敗因がココでした。
転職アフィリエイトは単価が「高い」のですが、その分「競合がめちゃめちゃいた」んです…。
なのに、
「dodaがおすすめです」
とかしか書かないワケですから、そんな稼げるワケないよね、という感じでした。
ちなみに
月のアクセスは3-4,000くらいでした。
筆者のバックグラウンド
私自身、「転職系のサイト」を運営し、発信できるほどの経験がなかったのもまた事実です。
というのも、新卒で入社したIT企業でしか社会人経験がなかったから。
ブログは闇雲に高単価ジャンルに食いついても、マジで稼げません。
ブログアフィリエイトで稼げなかった私のミス
1年ブログをやって、約4万しか稼げなかった私の大きな敗因は以下の通りです。
それぞれ、詳しくみていきましょう。
①闇雲に記事を書いていた
まず、初期の頃ですが、マジで闇雲に記事を書いていました。
ラッコキーワードのような「調査ツール」を使わず、自分の頭にあるネタだけで勝負していたんです(笑)
誰も検索しないキーワードでの記事を量産した結果、誰の目にも留まらずでした。
ぶっちゃけ、
ツールの使い方がわからず、かつ調べようともしませんでした。
ただ、ある時、キーワード調査ツールを使って記事を書くようになってからはようやくアクセスがくるようになりました。
②テキトーに広告を貼ってた
また、広告もテキトーに貼っていました。
初めはアドセンスもいたるとこに入れて、アフィリエイト広告も闇雲に掲載してました。
ビビるくらい稼げなかったです(笑)
マネタイズ戦略を考えて、「セールスライティング」を学び、実践してやっとこさ土俵に立てるのがブログでした…。
③ただおすすめしていた
それでもまだ、稼げない。
ようやくアクセスはきて、闇雲に広告を貼るのもやめたのに稼げないんです…。
そのワケはシンプルで「ただおすすめしていた」から。
具体的には、
20代の転職は「リクルートエージェント」がおすすめです。
→ご登録はこちらから。
みたいな、なんのひねりもない謳い文句ばっか量産していました。
でも、転職サービスって、ぶっちゃけ「怪しさ」もあるなかで、こんな薄っぺらい紹介じゃ何の魅力もなかったワケです。
つまり、
なんも考えずに、ただおすすめしてるだけじゃ売れません。
自分で使ってみたり、文章で読者に「自分事」として捉えてもらったり、といった工夫が必要でした。
正直、稼げないブログはやめました
で、結局ブログは稼げなかったのでやめました。
詳しく言うと、最初にやった「転職ブログ」は約30万で売りました(笑)
というのも、あんまり知られてないんですけど、そこそこのアクセスとマネタイズの実績があるサイトって、売れるんです。
ラッコM&Aというサイトを見るとわかるんですが、個人ブログも結構取引があります。
しかも、ブログの知見は残ります。
実際、
私はサイト売却後、2サイト目を開設して、「約1万pv / 月¥5,000~」くらいのサイトをつくることに成功しました。
さいごに:ブログ収入の現実は厳しいけど、チャンスはある
では、さいごにまとめです。
これからブログを始めても「ジャンル選び」を間違えなければ勝てるし、万が一稼げずとも「サイト売却」すれば2-30万は堅いです。
ということで、今回は以上。
この度はご覧いただき、ありがとうございました。
コメント