稼げないブログで、むやみやたらに記事を量産していませんか?
わかります、ブログのやめ時って難しいですよね。
ただ、半年以上稼げていないブログで記事を量産しても、今後も稼げない可能性は高いです。
では、どうすればいいかというと、思い切って「やめる」のはどうでしょう。
実際、
私は1年以上「転職ブログ」をやっていましたが、あまり伸びなかったので、やめました。
正確には1サイト目の「転職ブログ」はやめて、売却しました。
本記事では、そんな私が「稼げてないブログは諦めて売却して、2サイト目で勝負賭けること」をおすすめしていきます。
私は稼げないブログはやめました
2022年2月、私は「ブログで月100万」を目指し、意気揚々と転職ブログをスタートさせました。
初収益は9カ月後、月1万を突破したのは13カ月後、となかなか伸ばすことができず…。
それでも、伸びることを夢見て、テキトーに記事を増やす日々。
しかし、2023年12月、さすがに限界を感じ、サイトごと売りました。
約30万で売却できました。
稼げないブログの売り方
ブログを売るには、専用の取引サイトに登録して、買主と交渉するのが基本の流れです。
後述していますが、私は「ラッコM&A」でサイト売却しました。
アクセス・収益のソースを準備
ラッコM&Aの場合、必要だったのは下記2点です。
- アクセス数の証明できるもの
- 収益がわかるもの
サイトの実績に関するエビデンスがあると売れやすいので、準備しておきましょう。
(アクセスはアナリティクスでOK。収益に関しては、ASPの管理画面で大丈夫です。)
ラッコM&Aに出品するだけ
あとは「ラッコM&A」に出品するだけです。
ラッコM&Aとは、キーワード調査ツールで有名なラッコキーワードと同じ会社のサービスで、個人ブログの取引も活発。
実際、私の稼げてない「転職ブログ」が約30万で売れました。
ちなみに、アクセス等は
- アクセス:4,000pv / 月
- 収益:¥5,000 / 月
これくらい。
意外と売れるもんです。
また、
「そんな高値で売れるのかわからない…」
という方向けに、ラッコM&Aにはカンタンに相場がわかる「自動査定」があります。
ブログを頑張って伸ばそうとしてるけど、なかなか結果が出てない方は、ぜひ1度査定だけでもしてみてください。
1分でカンタン査定
※査定 = 出品、ではありません。
ブログで稼げないジャンルとは?
最初につくった「転職ブログ」を売った私は、次に趣味の「コーヒー系のブログ」で勝負しています。
元々つくってはいたので、開設半年で1か月平均「6,000pv / ¥2,000」くらいまではきました。
1サイト目でうまくいかなくても、そのノウハウをアップデートさせながら、2サイト目をつくると軌道に乗せれるまではホントに早いです。
Web系ド素人だった私でも、半年で6,000pvはいけましたから。
が、
ジャンルを間違えると稼げません…。
コーヒーって、単価が安いので、いわゆる「薄利多売」
何十件と成果がでても、4桁行くかも怪しいくらいです(笑)
商材の単価が安いジャンルで、ブログアフィリエイトするのはマジでおすすめしません。
さいごに:稼げないブログはやめて売ればいい
では、本記事のまとめです。
あと、ブログで月100万とかいけなくても、そこそこなサイトをつくって、10-20万で売るというのも立派なビジネスだと思います。
私自身、結構これを狙ってます。
それくらいラッコM&Aは、個人ブログも売りやすいので、おすすめです。
ラッコキーワードで会員登録した覚えがある方は、今すぐでも売却登録できるので、ぜひ。
1分でカンタン査定
※査定 = 出品、ではありません。
コメント